emyur’s blog

とりあえず

1陸技その1

勘違いしたまま覚えていることが多い。

ネットでも解説が間違っているものが多くて難儀する。

そういう時、一番解説が簡潔でかつ正しいテキストを選ぶことが

出来たら幸いだ。

私が一陸技を取得したときもそうだった。

空中線から無線工学Bに移行する過渡期だった。

この分野が苦手な私はどうやって攻略したら良いか攻めあぐねていた。

経験もない状態では機器について想像するにも限界がある。

ループアンテナ、八木アンテナ、簡単なパラボラアンテナまでは

分かるがホーンアンテナは見たことが無かったし、非常に苦戦した。

回路設計、減衰量、利得の計算などは得意だったが、ちょっと

専門性が高い問題はお手あげだった。

そんなある日大型書店でたまたま手に取った無線工学Bのテキストが

試験に合格するきっかけとなった。

薄い本だったが、要点がしっかりまとめられていて非常に解りやすい。

とりあえず全部頭に叩き込んだ。